忍者ブログ
気になる世の中の動きについて、自問自答するブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に友人たちとスキー旅行に出かけた。参加者のうち一人は大きないびきをかく人で、運悪く隣では寝られないほどだ。
いびきの大きさは隣に寝る者に対しては確かに問題だが、この人物のいびき聞くと身体が心配になる。いわゆる「無呼吸症候群」だと思うのだが、いびきがしばらく止んだ後に「ポン!」という音と共にいびきが再開される。
彼の身体を気遣って病院を薦めても本人は大丈夫だと気にしない。

このような人は世の中に多いはずだ。
これは家庭で使えるようになればと思う。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000102-yom-soci
 あなたの眠りは何点――? 耳に装着して脳波を測り、睡眠の状態を調べる携帯型の「睡眠計」を、財団法人大阪バイオサイエンス研究所(大阪府吹田市)の裏出良博・研究部長らが考案し、試作品を完成させた。

 睡眠の質と量を正確に把握して点数化することも可能で、裏出部長は「家庭での健康管理や居眠り運転の防止などに活用できる」として、2年以内の実用化を目指す。

 裏出部長らは、睡眠時に脳波の成分の一部が消失して単純な波になり、頭の広い範囲で同種の脳波が計測できることに着目。筋肉が収縮する時に発生する信号が計測を妨げるため、信号の影響が少ない耳に装着する脳波計を作った。

 脳波の波形から、主に体を休める「レム睡眠」と、脳を休める4段階の「ノンレム睡眠」を判別。マウスの実験をもとに、睡眠の深さと覚せいを自動的に判定する解析ソフトを開発し、人間に応用した。



---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%

フリーエリア


プロフィール
HN:
管理人
性別:
男性
自己紹介:
気になるニュースを紹介していきます。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]